電話回線の予備知識をもつ重要性|電話を賢くお得に利用する

海外旅行に必須の携帯

笑っている男性

海外旅行に行くときに便利なサービスがあります。それが「レンタル携帯」です。最近の携帯電話やスマートフォンは海外対応の製品も多く、自分の携帯電話でそのまま海外旅行に行くケースも多いでしょう。しかし自分の携帯電話を海外で使用すると通話料や通信料が、地元にいるときに比べてとても割高になるケースがあるのです。通話料が割高になってしまうのには理由があります。それは「国際ローミング」というサービスが利用されているからです。海外で通話発信をした際に、1度日本の回線を経由してから現地のネットワークに接続されるシステムです。そのため通話料金も割高になってしまい、30秒の通話でも通常の1分の会話と同じ通話料金となってしまう場合があります。約2倍近くの料金です。
上記のような通話料金の問題に有効的なのがレンタル携帯です。レンタル携帯の場合は通話発信を行う場合に現地で、電話会社の回線を使用するため日本の回線を経由することなくダイレイクトに通話発信をすることができます。海外から地元に住んでいる人に通話発信をすると受電をする側にも国際ローミングの料金がかかってしまいます。レンタル携帯を使って現地の回線を使うことでこの問題も解決することができるのです。自分の通話料金を抑えるだけでなく通話をする相手のことも考えたサービスだといえるでしょう。また、レンタル携帯は自分の携帯電話に比べて通話回線が安定しているというメリットもあります。料金を抑えつつ、通話品質も良いのでレンタル携帯は海外旅行におすすめのサービスだといえるでしょう。